Memories of 70's Hits

1800〜2000円もするLPを買うなんてとんでもない。ラジオ(当然AM)の洋楽チャート番
組にかじりつき、吟味に吟味を重ねた末、やっと手に入れた1枚400円のシングル盤。
1枚1枚が宝石のように大切に思えたものでした。
そんな思い出のヒット曲の数々をご紹介しましょう。


ミスター・ロンリー/レターメン
70年12月〜71年1月のヒット!
※チャート・ランキングはChifumiさんのHP「オール・ジャパン・ポップ20」で。

ミスター・ロンリー

う〜ん懐かしい!この曲はラジオの洋楽ベストテン番組で聴いて一発で
気に入り、レコード屋に走った記憶がありますね。
ただ、走ったのはよかったんですが、店頭でシングル盤の実物を見て、しばし躊躇。
何でかだって?このジャケットですよ〜。
てっきり、カッコイイお兄さん方が歌ってるものと思いきや、
なにやら気むずかしげな、ゴッツイおやじ3人組(腹も出てるし〜)
がこっちを睨んでるじゃありませんか。
しかも、全員揃いの青シャツにスラックス、趣味の悪いスカーフまでお揃いですぜ。
カツアゲでもされるんじゃないかとビビッちゃいましたよ。
でも、そこは管理人も男の子。震える手で店のおっさんに400円を渡し、
チャリンコ全速で帰宅の途についたのでありました。

当時はまともなステレオがある家なんて珍しく、また、あっても絶対に
さわらせてくれませんでしたから、大抵のガキ共は安っちい
ポータブル・プレーヤーで我慢してたもんです。
ところがある日、卓球しに良く通ってた青少年会館に 音楽室なるものがあるのを発見。
部屋の中にはステレオもあって、どーやらタダで使わせてくれるらしい。
恐る恐る受付のおっさんに聞いてみると、「あー。だいじょぶだよ〜。そこの
ノートに住所と名前書いてね〜。1時間して次に使いたい人がいなけりゃまた
続けて使えるからね〜。」とのうれしいお言葉。
早速仲間のガキ共と持ってるシングル盤を持ち込んで、大いに盛り上がったん
ですが、この曲をかけたときは、コーラスが一層かっこよく聞こえ感動した
記憶がありますね〜。(まぁ、左右のスピーカーから違う音が出たというだけで
感激してたんだからカワイイもんですけどね。)

The Lettermen ヴォリュームたっぷりのFan Site
〈STAR BOX〉ボビー・ヴィントン  
Mr.Lonely のオリジナル・ヒットを収録
涙のくちづけ レターメン 日本盤ベスト・アルバム